塵芥録

思っていることをうまくことばにしていきたい

2018-01-01から1年間の記事一覧

身辺雑事

この間の更新から一か月がたった。進学関係の諸事に追われていたのが理由と言えば理由になる。 院試には合格していた。自分でもどの点が評価され入学を許可されたのかよく分からない。合格発表の翌日に指導教員の先生と話す機会があったが、「面接は全然答え…

院試の口述試験が終わった(ダブルミーニング)

書けば多少は気が楽になるかと思って書きます。 今日は院試の口述試験があった。うちの大学は筆記試験合格者のみが口述試験を受けられるシステムなので、実質二次試験である。事前に提出した課題論文について試問するのが主な試験内容だった。 結論から言お…

アメリカ人のパリ憧憬について

『プラダを着た悪魔』では脇役の女性がやたらパリに行きたがっていたのが印象的だった。彼女はファッションデザインに携わっていたから、パリに憧れるのは当然かもしれない。しかしそれを差し引いても映画の背後にはアメリカ人が一般に抱えるパリ憧憬という…

映画『南極料理人』

これもプライムビデオの中の一本。 第三十八次南極越冬隊で調理係となった西村を中心に、南極での一年を描く。 タイトルからも分かるように作品のテーマは食事。けれど食事を主軸に据えながらも隊員ひとりひとりのストーリーが作品中に散りばめられていて、…

映画『オーケストラ!』

アマゾンのプライムビデオは中々すごい。小遣い程度の年会費でかなりの本数の映画が見放題なので、ツタヤとかに借りに行くのも億劫な出不精な自分にとってはとてもありがたいサービスである。 今日の日記は、そんなプライムビデオの中の一本『オーケストラ』…

卒論の口述試験が終わった

自分が考えていることはなかなか思うように文章化できない。というわけで日々の雑感をここに書いて練習することにしました。 最初の記事は卒論の口述試験について。 今日は卒論の口述試験があった。僕の卒論執筆は8月で一回大きく挫折しており、そこから考え…